古宇利島へGo!
“古宇利島(こうりじま)”は沖縄本島北部の本部半島にある、まん丸い形の島です。神の島とも呼ばれ昔ながらの素朴な風景が残る島です。

今年2月にこの島と沖縄本島をつなぐ長い橋が完成しました。

←海の上を長い橋が伸びています。
これまでは船でしか渡れなかった島へ、こうして歩いて行けるようになりました。
橋の両サイドは海なので、歩いても車でも気持ちがいいですよ!
島の人口は300人程で、橋がかかるまではカギをかけない家が多かったそうです。これからは多くの人が橋を渡って島にやってくるので、島では“ちゃんとカギをかけましょう”と島民に呼び掛けているそうです。
写真は海へと続く道。
島のいたるところからパノラマの海が見えます。
この日は曇りで少し肌寒かったのですが海岸に降りてみました。
透明度が高い海は、晴れた日はもっと綺麗なんだそうです。
次回は晴れた日に来たいな〜(^^)
島をひと回りしたころ、お腹がすいたので島を出て今帰仁村へ。

やってきたのは海沿いにポツンと立つKe lki cafe(ケイキカフェ)。東京から移住したご夫婦が二人できりもりしているお店です。
目の前にビーチが広がり、店内やガーデンテラスからのんびりと景色を楽しめます。

あいにくの曇り空で残念でしたけど、テラスにはこんなかわいいテーブルセットもあって楽しくなっちゃいました(^^)
美味しい料理に舌鼓。

右下は看板犬のTOMOちゃん。
近くの海岸で保護したワンコだそうで、今ではすっかりご夫妻の家族になっているようです。
このTOMOちゃん、女のコだけどなかなかのお転婆ちゃん。クロ丸と同じテンションで一目会ったその時から火花を散らしあっていました。
こうして最初から最後まで2匹のバトルは続いたのでした。
でもこの2匹、似たテンションってことは、もしかするといつかは大の仲良しになれるかもってこと?・・と妄想をする飼主なのでありました( ̄∇ ̄)

テツ&トモならぬ
クロ&トモうふ♪(* ̄ー ̄)v
(妄想続行中)
そうこうしてる間も、シロはひとり散策を楽しんでいました。
最後まで微妙な三角形は保たれたままでした。今度遊びに行く時は少し仲良くなれるといいなぁ。

今回はじめて行った古宇利島は、観光施設もほとんどなく、ただ綺麗な海がある素朴な島でした。
畑を耕すおじぃおばぁを見ていると、橋がかかったことで便利になる反面、ゴミや犯罪が増えることがあってはいけないなぁとしみじみ感じた日でした。



このごろもくじへ

まえへ

つぎへ





*シロ&クロ丸通信*









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送